【香港】鴻星海鮮酒家で飲茶

週末になると「飲茶行こう!」という人がうちにいます。笑

最近は出来る限り、いろんなお店で味を試すようにしていますが、
手っ取り早いのでマンション下に行くことが多い・・・
なので、鴻星での飲茶回数は一番多いかな~!?

チムサーチョイの鴻星だと旅行者でも行きやすい場所なので、
どのお店でも味は同じだし、試してほしいお店の1つです。

上海蟹のシーズンになると、おしぼりがこれに。
Photo021.jpg

ほとんど、どこでも食べるものは同じですが・・・笑
Photo022.jpg
中国野菜のゆでたもの、彼が大好きなので~。
これは芥蘭だったか、菜心だったか・・・忘れた

たまには食べたことがないものにしましょう!と
Photo023.jpg
↑私が注文したもの(実は私はどんな料理かわかっていたけど、
ちまきが好きではない彼にバレるとまずいので・・・)
これ、ちまきに卵を加えて、フライパンで焼いたもの。

Photo026.jpg
中にちまきの具が入ってますー、おいしいよー。
(ちまきの嫌いな彼、おいしさ知らなくてかわいそうね)

Photo025.jpg
休みの日の朝ご飯に行くことが多いので、お粥もはずせません。
ピータンと鶏肉のお粥、ここのは香りがいいです~。

Photo028.jpg
いかと魚団子の中華カレー煮(カレー蒸し?)。
これ、私は好きなんだけど、どうも彼の好みではないらしい。
飲茶に行くと彼の定番ばかりなので、こそっと私の好きな
ものを頼んでおくのだけど、いつも不評

Photo029.jpg
彼の大好物、えびの蒸し餃子。蝦餃。
飲茶の王道ですよね~、これは。

Photo031.jpg
香港の朝ごはんといえば、これじゃないかな!?
お粥とセットで食べる人多し・・・。
香港風しょうゆ焼きそば=●油皇炒麺(●は「豆支」)

最近は二人とも、香港人を見習って?、新聞や本持参して、
ゆっくりのんびり2時間くらいいることもあります。
香港人は朝からかなり長い時間かけて週末飲茶してますよね。
こんな朝ごはんは香港ならでは、です。

今年も香港飲茶、いろいろ試してきます♪

飲茶が食べたくなった人はぽちっとお願いします。
関連記事

Comment

Name - ゆうこちー  

Title - 

どれもこれもおいしそうー。
あ、でもピータンは苦手かも?
でもちゃんと食べたことがなくて←食わず嫌いってヤツ
もしかしたら好きになるかも。
ちまきをつぶして焼いたみたいなのおいしそうだよー。

2010.01.05 Tue 22:37
Edit | Reply |  

Name - さや  

Title - >ゆうこちー

ピータンだめなの?
実は私もあんま好きではないのよ。
だから、彼に託してる 爆。
ちょっとなら平気なんだけど、ごっそり
入っているとひいちゃう、やっぱ鳥が嫌いだから?
ゆうこちーはぜひ、香港で試してみて!

2010.01.10 Sun 01:42
Edit | Reply |  

Add your comment