【ホーチミン】チュングエンコーヒーでランチ
*********************
こちらは過去記事を保管しております。
最新のベトナム情報は、私のもう1つの
ブログ「日々記録、旅記録」をどうぞ。
*********************


コーヒー好きとしてはベトナムコーヒーははずせません。
アルミフィルターでじっくりゆっくり淹れるあのコーヒーです。
有名なチュングエンに行きました。

他にもたくさんのカフェがあって、カフェめぐりをしちゃうから、
チュングエンコーヒーショップへ入ったのはすごく久しぶり。
このショップはレタントンからもう1本か2本北方面にありました。

私はチュングエンの高いやつ(Legendee)が好き。
お値段が他のコーヒーの数倍するけど、やっぱおいしいと思います。
今回、TAXデパートでは売っていなかったので、パークソンでやっと
見つけられたんだけど、チュングエンに行けばあったんだ(笑)。

DSC07347_convert_20091101230754.jpg
暑い日だったので、カフェスアダーを。
豆は私の好きな「No.8 Legendee」1杯44,000VNDだったかな?

DSC07355_convert_20091101230845.jpg
すごく濃いコーヒーで、底に練乳が入ってます。
しっかりスプーンで混ぜてから、氷の入ったグラスに注ぎます。

最初はコーヒーだけのつもりだったんだけど、前の席に座っている人が
コムタムを食べているのを見つけ、食事できることを確認。
コムタムにするか、バインミーにするか、すごく悩んだ挙句、バインミーボーを。
DSC07356_convert_20091101230914.jpg

あらー、バインミー、自分ではさむんだわ、ここ。。。(恥)
めんどくさいのでそのままおかずにしたかったくらい 笑。

普通のボー(牛肉)味を頼んだつもりなんだけど、スパイシー何とかっていう
もう1つの牛肉味と間違えられているんじゃないか?と思うほど、辛い辛い!
これならコムタムにするべきだったな~、と、後悔しつつ、自分ではさんで食べました。
スパイシーすぎて、おいしさがよくわからなかったのが、残念。
パンははずれがないですねー、ベトナムだと。さくっふわっって感じ。

ここは比較的最近できたみたいな店舗だったんだけど、景色がね・・・。

DSC07351_convert_20091101230821.jpg
ベトナムでよく見る電線ぐるぐる。
これが目の前の景色です(笑)
2階席なのに、これじゃもったいないよねえ。。。
ま、これも「THE ベトナム」ってことでしょうか?

ここのショップは1階でコーヒー豆販売していて、2階がカフェになってました。
DSC07361_convert_20091101230942.jpg

今回の戦利品。
Legendeeの500g入りをパークソンで発見!
賞味期限も2年と長いので、嬉しい限り。迷わず500g入りを。
あっという間に飲んでしまうんだけどね、、、
DSC07312_convert_20091101231106.jpg
200g入りが定番なのでお友達には200gとか250g入りをプレゼント。
お店の人によると、牛乳を入れて飲む場合は、3番と5番がいいです、って。

でも、私は2番と4番が好きなのだ。 笑
まぁ、実際、どれがどの味かと味見をしても、100%わかる自信はないけどね(^^;)
8番だけは香りからして高級な感じがします、たぶん、違いはわかると思います。
見かけた場合は、金色パッケージをお試しください。
値段がVND125,600とかするからびっくりしないように~。
(他のはVND25,000-40,000くらい)

レロイ通り(REX HOTELの並び)にもお店ができていたようなので
コーヒー好きさんは1度行ってみて下さい。

いつも応援ありがとうございます!

  





ブログランキング にほんブログ村
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログパーツ

テーマ : ベトナム
ジャンル : 海外情報

【ホーチミン】ビニールひも編みバッグ♪@チョロン
*********************
こちらは過去記事を保管しております。
最新のベトナム情報は、私のもう1つの
ブログ「日々記録、旅記録」をどうぞ。
*********************



今回のホーチミンで行きたかったところ。

チョロンにあるビニールひも編みバッグのお店。
「CHI TU」

ずーっと気になっていたんだけど、このバッグだけを買うために
「チョロン行きません?」って彼に言い出せず(笑)
今回一人旅をいいことに、、、ようやく行って来ました~!

ベンタイン市場のバス乗り場から1番で終点まで。
(私はいつものようにグェンフェ通りから乗ってるけど)
途中、スコールも降って、渋滞もしてて、30分近くかかるけど、
この路線バスの旅は結構おすすめです。
お値段はVND3000、路線バスはほんとにお安いし、便利です。

チョロンのバスターミナル(終点)から斜め左方向にあるこのお店。
徒歩1分って感じかな?
ターミナルから横断歩道をわたって左方向へ歩くとすぐにわかります。

この看板が目印(両サイドにも同じようなお店あり)


道路に面したところに、こんなにつられて、ほこりまみれじゃん。 笑
DSC07255_convert_20091031010450.jpg

DSC07256_convert_20091031010507.jpg

中に入ると、女性が4人+子供一人。
誰かが暖かく歓迎してくれるわけでもなく、みなさん、昼のドラマに夢中。
私、お客さんですけど・・・!?

一人のおばちゃんが、目で「勝手に好きなように見なさい」ってな合図を
してくれたので遠慮なく、物色開始~。
DSC07251_convert_20091031010317.jpg
バーバリーもどきな配色、ナイスでしょ?

DSC07253_convert_20091031010404.jpg
展示なんだか、倉庫なんだか、わかんないごった状態。
手は間違いなく汚れます。 笑

これ、最初に書いたけど、ビニールひもを編んだバッグなんですよ。
荷造りの際に使われるあのビニールひも。
丈夫なのを利用して、編み編みバッグになりました~。
このアイディアすごいと思いません?

ひもの端は上手に織り込んであって、普段使いにいいでしょ~。
エコバッグにもなるし、重たいものを入れても破れないのも嬉しい。

ってわけでー、今回の戦利品。 私用。
DSC07437_convert_20091031010625.jpg
グレー一色のかわいいバッグ、サイズもデザインも気に入りました。

DSC07438_convert_20091031010649.jpg
よくよく見るとビニール紐でしょ? ね。

一応、バーバリーもどきも買っとこか、ってことで。 笑
DSC07493_convert_20091031010818.jpg

スーパーへのお買い物にいいサイズだな~と思って、3色まとめて。
DSC07499_convert_20091031010901.jpg

色の違うひもを組み合わせるとこんなにおしゃれになるのよん♪
DSC07502_convert_20091031010745.jpg
マチもたっぷりなのでお買い物する時に愛用してます。

ベトナム語だけのお店ですが、値段は紙に書いてもらえばいいし、誰も接客熱心じゃ
ないから(笑)、こちらも見たいだけ商品見れるし、女性には楽しいところかも。
(手はほこりで汚れます、ウェットティッシュ必携)

DSC07257_convert_20091031010542.jpg
店番のおばちゃん、ずーっと寝てました。
のんびりしたこの空気、ベトナムだわ~~~。

他にもベトナムにはかわゆいバッグがいっぱいありますよん。
  

応援ありがとうございます!


ブログランキング にほんブログ村
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログパーツ

テーマ : ベトナム
ジャンル : 海外情報

【ホーチミン】今年もタインビンでタピオカ麺
*********************
こちらは過去記事を保管しております。
最新のベトナム情報は、私のもう1つの
ブログ「日々記録、旅記録」をどうぞ。
*********************



すっかり必須ベト飯となってしまったタインビンのタピオカ麺。
このお店だと一人でも全然平気なので~す。

が、しかし、一瞬、あれ?お店どこ?なくなった? と思った。
以前の古めかしい入口じゃないんだもん。

昨年まではこんな扉なかったよ~!!!
入口がすごくきれいになっていました、スバラシー。
DSC07277_convert_20091031004555.jpg
このへんも改装してて、びっくりー。

その影響かどうかはわかりませんが、ここでも値上げ。
DSC07274_convert_20091031004526.jpg
まぁ、60000ドンならよしとしましょう。

いつものタピオカ麺、えび&かに入りをオーダー。
DSC07275_convert_20091031004332.jpg
バナナの花サラダがついてきます。麺に入れて食べてもおいしい。

DSC07279_convert_20091031004636.jpg
愛してやまないタピオカ麺、好き~♪
DSC07280_convert_20091031004715.jpg
かにもたっぷり~。
DSC07282_convert_20091031004807.jpg

ここで忘れてならないドリンクが「ヌォックミアザウ」
いちご+さとうきびジュース。
暑い国ではこのドリンク、とっても癒されます♪
DSC07283_convert_20091031004830.jpg

ベンタイン市場のすぐ裏(レタントン通り)なので、すぐわかると思います。
DSC07278_convert_20091031004612.jpg

ぽちっと応援お願いします!→

こんなの買ってみました~、日本で食べるの楽しみだわん♪
 楽天市場で、どうぞ♪




ブログランキング にほんブログ村
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログパーツ

テーマ : ベトナム
ジャンル : 海外情報

【ホーチミン】ゴールドフィッシュレストラン
*********************
こちらは過去記事を保管しております。
最新のベトナム情報は、私のもう1つの
ブログ「日々記録、旅記録」をどうぞ。
*********************


このレストランができて、比較的すぐの頃、彼と二人で行きました。(2年前?)
通りすがりにふらーっと入ったので、まったく前情報なし。
でも、ここ、すごくおいしくて、香港に戻ってから、私が味の再現レシピを
研究したお店なの。結構思い出があります~。

そんな懐かしいお店、今は99%日本人専門じゃないかと思うくらいに
次々日本人がやってきます。

今回は一人旅、ご飯のたびにどこで何を食べるか悩んでしまう。。。
ハイバーチュンからドンユー通りの間をぐるぐると一人で歩いてさまようも
ここだ!というお店が見つからず、フードコートばかりは面白くないし、毎回フォーって
わけにもいかないので(ってか、他のもの食べたいし)結局「チャーハンだけでもいいや」と、
このお店に戻ってきました。(ここはパレスホテルの斜め前なの)

思い出の牛肉チャーハンにしようかな、どうしよっかな~!?とメニューを
見ていると、同じようにお一人でメニューを見ておられる日本人女性が。
二人ともある程度メニューを見た後、意を決して、一人で入店することを決め、
「いざ!」・・・と入ろうとしたら、お店のお兄ちゃんに「TWO?」と聞かれちゃいました。

二人とも、「いや、一人なんだけど・・・・・」と言いかけたところ、目があっちゃったので
どちらからともなく「よろしければ、ご一緒しませんか~?」的流れになり 笑。
結局、見ず知らずの女性とご一緒させていただくことになりました♪

お互い「一人ご飯だと、あれこれ食べられませんしね~」と意見が一致。
こんなところで、ご飯ご一緒していただける出会いがあるとは、、、らっきー♪

その方は、東京からベトナム航空でホーチミンはストップオーバーのための
滞在で、翌日にはクアラルンプールに向けて飛ばれるそうな。
なので、1泊だから一人でもおいしいベトナム料理が食べたい!と、このお店に
来られたらしい。私はオーダーメイドとエステ@一人旅っていうこととか、香港で
暮らしている話とか、いろいろしました。
その方は若い頃にバッグパッカー経験もあるとかで、きれいで清楚なお嬢さんなのに
びっくりな経験をお持ちのたくましいお方でした。

ちなみに、この方が、私と同じglowスパの被害者です。
この話でも十分に盛り上がりましたよー。 笑

彼女は「ベトナム!!!」というご飯がいいとおっしゃるので、まずはカインクア。

このお店、店名のとおり、食器もお店も金魚がいっぱい。

DSC07302_convert_20091030235657.jpg
トマトシントー(珍しい)とバナナシントー。トマトシントー、結構面白い味。

DSC07304_convert_20091030235729.jpg
生春巻き♪ やっぱ、これも定番でしょうか?

DSC07305_convert_20091030235753.jpg
このお店特製チャーハン。
これ、まずくはないんだけど、私は牛肉チャーハンのほうが好きだー。

DSC07306_convert_20091030235815.jpg
空心菜の炒め物。これも、ベトナム料理の定番ですねぇ。

DSC07308_convert_20091030235837.jpg
バインセオ、彼女はまだ食べたことがないってことだったので。

寂しく一人飯のはずが、こんなにがっつり食べちゃうとは! 笑
でも、おかげで楽しい時間が過ごせました。

このレストランはベトナム初心者にお勧めします。
いろ~んな種類があるので、あれこれ食べたい方にも。

同じ通りにあるアオザイツアーに寄って10%ディスカウントクーポンを入手されると
お得です♪

Goldfish Restaurant
73 Mac Thi Buoi St., Dist. 1
TEL:(08) 38225229

ぽちっと応援お願いします!→

ベトナム食材も楽天市場で買えますよ♪
  

ちなみに私が再現したレシピはこちら~。
Cpicon おうちベトナムご飯★牛肉もやしチャーハン by sayahk
Cpicon ★ベトナム風焼きナス★さや流で by sayahk





ブログランキング にほんブログ村
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログパーツ

テーマ : ベトナム
ジャンル : 海外情報

【ホーチミン】コムバーカーで晩御飯
*********************
こちらは過去記事を保管しております。
最新のベトナム情報は、私のもう1つの
ブログ「日々記録、旅記録」をどうぞ。
*********************


コムビンヤン(大衆食堂)は一人でもOKとは言うものの
なかなか入りづらいので、在住友達と一緒に行ってきました。

最近、日本のガイドブックにもよく出ている「コムバーカー」。
ニューワールドホテルやベンタイン市場から歩いてすぐのところです。

いろんなおかずがあるので、二人だとどれにするか悩む~。


DSC07198_convert_20091030231715.jpg

DSC07197_convert_20091030231509.jpg

このお店はおかずがなくなると閉店するらしく、私たちが行った午後8時には
すでに何種かのおかずがなくなっており・・・涙。

私たちが注文した料理をよそってくれてるところ↓
DSC07199_convert_20091030231732.jpg

今回は二人で、これ食べました~。
①コムビンヤンの定番、豚の煮物with卵。
DSC07201_convert_20091030231810.jpg
②さば(だと思う)のトマト煮、結構おいしいんだよ~。
DSC07203_convert_20091030231853.jpg
③芋と貝のカレー煮(名前知りたい!)
DSC07200_convert_20091030231748.jpg
④冬瓜の炒め物。
DSC07202_convert_20091030231827.jpg
⑤空心菜のスープ
DSC07204_convert_20091030231923.jpg
⑥がっつりどーん!のご飯 笑
DSC07205_convert_20091030231953.jpg

1年ぶりに会った友達と、あーだこーだと話をしながら、結局全部平らげた。
だってねー、どれも、すごくおいしいの~!
このへんでやめとこうかな、いや、もうちょっと~ってな感じで完食

二人してわいわい言いながら食べている間にも、おかずはどんどん売れていき、
食べている横では片づけが始まり、さすが「売り切れご免」のお店です。
なので、あまり遅めの時間には不向きですので、ご注意を~。
昼間は見たことがないけど、かなりローカルでごった返しているらしいです。

この店はベトナム語オンリーですが、指差して注文すれば、誰でも大丈夫。
ローカル度たっぷりなご飯を食べたかったら、1度お試しあれ。

私はレタントン通りのお店に行ったけど、トンタットティェップ通りにも
同じ店がありますよん。

DSC07285_convert_20091030234748.jpg

ランキングに参加しています→






ブログランキング にほんブログ村
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログパーツ

テーマ : ベトナム
ジャンル : 海外情報

カテゴリー
今日のレート
人気記事ランキング
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
メールはこちらからどうぞ
モニターのご依頼は、
こちらのフォームにて承ります。

ただし、私は香港在住ですので、
香港にお荷物をお送りくださる
方のみお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場お勧め商品
読んでくれてありがとう♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
10位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイク・コスメ
3位
アクセスランキングを見る>>
私のオススメ♪


















最新記事
Profile

さや

Author:さや


1998年から韓国に通ってます。
気づけば、訪韓歴18年(笑)
韓国旅行と韓国コスメがメインで
さや的目線での韓国ブログです。

DEWYTREE_blogbanner.jpg

※コリアテイスト主催2011年
ブロギングコンテストで優勝し、
韓国グルメツアーに参加♪

同2011年秋季コンテスト2位
同2013年第1回コンテスト2位

観光医療エージェントHARU様の
モニターツアーに参加♪ 2013/08

※ロッテワールドモール様
パワーブロガーツアーに参加♪
2014/11

コスメの使用感はあくまで私の肌を
基準に書いていますので、参考程度に
ご覧いただけると嬉しいです。

※当ブログ内にある
文章、画像の無断転載は
ご遠慮ください。



日常の様子は、こちらをどうぞ。
「日々記録、旅記録」



ソウル 旅行

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

【新刊】

&TRAVELソウル2017【ハンディ版】
情報提供いたしました(2016/5)


ハレ旅 ソウルに情報提供、
画像提供いたしました(2015/8)

るるぶ韓国(’14)
「パワーブロガーがセレクトする
韓国コスメバイブル」ページにて
オススメコスメをご紹介しました。

ランキングに参加しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美容ブログ 韓国コスメへ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ソウル旅行のクチコミ ~フォートラベル~
ソウル旅行のクチコミ





コスメやダイエット商品が無料でサンプルできるモニターサイトガールズモニター

ブログランキング参加中!

ブログ村応援してね♪
オススメ(旅行)サイト


楽天トラベル





JAL日本航空 JMB入会







































オススメ(お買い物)サイト

15%OFF!クーポンコード
 sayahk 

2017年9月30日まで使用可能
ダニエルウェリントン
公式サイトはこちら

クーポンはご自由にお使いください







UGG(R)公式サイト(アグ公式サイト)















FOREVER 21 Japan

ニッセン

楽天ブックス

楽天市場















セシール - バーゲンセール