タムタム(TOM N TOMS)に行ってきました~♪
昨日なうでもアップしましたが、私、
タムタムに行ってきました~!!

というのが、昨日は久しぶりな
おひとりさまナイト。
仕事終わりに遊びに行ける~って
ことで、チムに繰り出したんですね。

もともとは3月27日ぐらいだったか、
GUがオープンってことだったので、
偵察がてら・・・のつもりだったのに、
GUに向かう道中に誘惑多数~。笑

誘惑に負けました。

まずは、The oneにて。



目的フロアにあがっていたら、韓国語発見、
てか、タムタムのロゴじゃないですか💗
(エスカレーターの外側に向けて文字が書いて
あるので、乗ると裏返ってる状態です)

えー!!

ってなって、即、次のフロア確認しました。

ら。

tomntoms1703304.jpg

あるやんあるやん。

見たことある看板~!!
まじでー!!

かなり興奮してしまいました。笑

えー、いつできたの~!?と検索すると
apmにもあることが判明。

私、いかにオフィスとおうち以外に
出歩いてないかって話ですよね。

ここにタムタムができたとか、初耳でした。
(ので、即、駐妻チングに連絡入れました、
彼女も知らなかったので、ぜひ次回!と
教えてあげました←
チングは日本人、旦那さんは韓国人なので
タムタムぜひぜひ~と。笑)

tomntoms1703305.jpg

お店に入ったら「アンニョンハセヨ~」って
出迎えられるし、びっくりするわー。
メニューも、韓国語で書かれたものがメインで
レジ前に英語、広東語併記版を置いてました。

おひとりさまでショッピングだけしたらおうちで
ごはんのつもりだったけど、予定変更。

ここで食べることにしました。

tomntoms1703302.jpg
なんか、あれもこれも韓国になってて
テンションあがる~💗

お席もおひとり様可能が多くて、さすが
この地事情を把握されてる気が。

ただね、注文してから、そこそこ待ちます。
お客さんいっぱいじゃないのに、これだけ
待たされたら満席の時にはどうなわけ?

とか、気になりましたが、特に急ぐ用事も
ないので、じっくりお店チェックしながら
待ってました。

ブルブルも韓国仕様でなんか嬉しい。

で、久しぶりにこれ~💗

tomntoms1703303.jpg

受け取ってみて時間がかかった理由が判明。

ソウルだと、厚切り食パンをそのまま焼いて
切って上にホイップですが、香港は耳がない。
さらにはキューブが見事なくらいに統一された
サイズで、しかも、焼きがお上手。

そりゃー、これなら時間かかるわーと納得。
ある意味、韓国より香港のが丁寧な仕上がり。
(香港ってがさつなはずなのに~・笑)

もりもりホイップなブレッドとアメリカーノで
HKD70、約1,000円。
香港の物価を考えたら安いかも~。
韓国でもブレッド系はそこそこのお値段
してたから、悪くないですよね。

タムタムといえば!なプレッチェルも
あったし、ここは韓国が恋しくなったら
こっそり訪問してるかもしれません~。

てわけで、タムタム@香港でしたー。


今日もご覧いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しております。
当ブログを応援してくださる方は、こちらの
バナーをポチッとクリックお願いします。
 ↓     ↓     ↓

韓国食べ歩き(大韓民国)ブログランキング
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 グルメブログ 韓国食べ歩き(大韓民国)へ  
いつも応援ありがとうございます!!




ブログランキング にほんブログ村
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログパーツ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

災害時のメンタルケア
昨日、仕事でしたが、手につかず、結局ぐるぐるとあちこちの
サイトを見ていた時に、たどり着きました。

私、、、これかも・・・あたってるな~、と思いました。

転載OKとのことでしたので、まだ、ご覧になっていない方、
読んでみてください。




【災害時のメンタルケア】は、
トラウマ療法であるソマティック・エクスペリエンス®(SE)の療法家(米国在住)から
届いたサポートメールをSEプラクティショナーであり臨床心理士の藤原千枝子と
SEトレーニーであり臨床心理士である牧野有可里がまとめたものである。

◆1.今こそ自分自身のメンタルケアを。

今はまだ地震直後であり、だれでもアドレナリンが噴出している時です。こういう時
は何かをしたくてたまらなくなりますが、まずはその自分自身の感覚に意識を向けて
みましょう。細々意識してみることをトラッキングといいます。
自分自身に対するサポートを最初にしてください。

私たちが落ち着いているか、不安エネルギーをまき散らしているかによって、様々な
ことが違ってきます。

◆2. テレビの視聴には気をつけてください。
*特にお子様、感受性の強い老若男女の方々。

身体がだるくなったり、ボーッとしたり、涙が出てきたり、妙な罪悪感が湧いてきた
り、不安状態にある自分に気づいたら、即刻テレビを消すか、必要なニュース速報の
みが流れてくる全く違う番組にしてください。

テレビで繰り返し繰り返し流される悲惨な映像は、非常に強い吸引力を持ちます
(とかく最近のメディアは人々の不安をあおるのが特徴です)。

人によっては催眠にかけられたようにテレビの前から動けなくなる人もいるでしょう。

こうした映像に何度も何度も自分をさらすことは、何の役にも立ちません。

***私たちが生きていく為に必要な情報が得られれば、それだけでいいのです!***

トラウマの渦の引っ張り込む力はとてもとても強力です。

サンフランシスコ大地震の時は、繰り返されるメディア報道が人々にもたらすネガ
ティブなインパクトは甚大だったといいます。


◆3. 今一番に必要なのは、身の安全を確保することです。
避難場所、食べ物、人々が安全かどうかをチェックすることが優先です。


◆4. そして非常時に最も大切なのは、人とのコミュニケーションです。
人を求めるのは、とてもとても自然なことです。

その時の自分の思いを言葉にして、所属するコミュニティでシェアしたり、身近な人
に伝えてみてください。
もちろん、手段はメールでも構いません。
「メールに書きながら落ち着いてきました。大丈夫です」とおっしゃる方、多いです。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

特にメディアが繰り返し繰り返し流す悲惨な映像によって距離が保てなくなり
自分が生きていることに罪悪感を感じてしまったり、全く逆に現実感を失って
自分がここにいる感覚がボンヤリしてしまったり
・・・という声が私の元に次々届いております。
それで上記の文章を配信することにしたのですが、
「私の状態がそうでした!!そうだったんですね!」
という反応が今度は返ってきています。

水城先生の方でも
もしよろしければ
情報としてご使用ください。
・・・というか
是非皆さんに教えてあげてください。

自分を見失うことなく
冷静な判断ができるように。

命が守られますように・・・。

転載元:水の反映(MIZUKI Yuu様)




週末はヒデキもいたので、まだ、うちの中で会話もありましたが、ヒデキが帰り、
家に一人でいるのもよくなくて、テレビばっかり見てました。
こういう時、一人は悪循環ですね。

つい、人を頼りにメールをしてみました。

そしたら、大阪のおばちゃん(自称)が何度もメールをしてくれて、すごく
励ましてくれました。大阪のおばちゃん(笑)、どうもありがとう!!

大阪のおばちゃんが、今朝のメールで上地君のブログのことを
教えてくれました。こちらもぜひ読んでみてください。




私にできることはほんとに微力ですが、何もしないで泣いてるよりは
できることをしたいと思います。
でも、やっぱり今は募金しかできなくて。

全日空が「義援マイル」始めるそうです。

東北地方太平洋沖地震被害に関わる義援マイルのご案内

JALでも行っていますが、こちらは1口7500マイルからでANAは1000マイルから
なので、申し込みやすいですね。お持ちの方はぜひ!

【受付単位】 1,000マイル単位
【期間】 2011年3月17日(木)15:00~4月15日(金)23:59まで
※お申込は全てANA SKY WEB日本サイトへ。

ANA SKY WEB 2011年3月17日15:00より受付開始




ブログランキング にほんブログ村
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログパーツ
【香港】お土産に亀ゼリー
海天堂の亀苓膏(亀ゼリー)。


1個35ドル。決して安くはありません。

私のお友達に「ここの亀ゼリーが食べたい!」という人がいるので
買って行きました。その子は現在上海在住。

ええ、上海までお届けしたんですよ、これを(笑)

DSC01843.jpg

海天堂のお店も街の中にたくさんあります。
スーパーでも売っていたりします。

私はどのメーカーでも特にこだわりはないんだけどね。
彼女はココご指名。
DSC01846.jpg
このまま食べるのもいいですが、シロップかけて食べるほうが
食べやすいと思います(小袋がシロップ)

私もすご~く疲れたな~と思う日には食べますよ。

亀ゼリー。
まぁ、物は試し、で、1度お試しください。

ちなみに、最近、九龍バス(KMB)でこのお店の情報がバス内TVで
流れています。
おじさんの顔、何度も何度も見るので覚えちゃいました。
亀ゼリーパッケージにも印刷されています、このおじさんが目印です。

海天堂HP:http://www.hoitintong.com.hk/

ここ、亀ゼリーが専門ですけど、こんなものもあります。
DSC01848.jpg
健康軟糖=グミです。
これは金柑の味だけど、のどの調子が悪い時に食べてます。
心なしか、のどがよくなるような・・・・・。

このグミシリーズ(健康軟糖系列)には亀ゼリーグミなんてのもあるんですよ。
1袋12ドル、興味があれば、こちらもどうぞ~。
軽いし、話題は提供できるお土産になると思いますよん。




ブログランキング にほんブログ村
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログパーツ

テーマ : お土産
ジャンル : グルメ

tag : 香港 亀ゼリー 海天堂 亀苓膏

いただきもの from いちごちゃん
品川で会ったいちごちゃんからお土産をいただきました。

その1が、このバッグ

嬉しくてソウルのホテルで撮影したら、ちょっと暗かった。。。

外はビニールコーティングしてある布です。

これ、手作りです♪
サイズもちょうどよくて、色も薄いグリーンのチェックで私好み♪
雨にぬれても平気なのも嬉しい限りで♪

いちごちゃん、ありがとう~!

一緒に、こちらのポーチも作ってくれました。
DSC01145.jpg
まちたっぷりで使いやすい♪

DSC01147.jpg
ファスナーも端から・・・
DSC01146.jpg
反対の端までしっかり広げられます。

そして、このポーチの中にはたんまりとパンティライナーが!
こんなにくい演出にはほろりとしちゃいますよ。
香港では質のいいパンティライナーがないって散々言っていたから
覚えてくれていたんだと思います、嬉しすぎ!

今はミシンがないし、あってもたぶん自分では裁縫なんてやらないだろうから、
ささっと作っちゃういちごちゃん、すごいな~と思ってます。
また、何か頂戴ね(笑)どうもありがとう~。

もう1つのいただきものはとてもおいしかったのでまた後日♪




続きを読む

ブログランキング にほんブログ村
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログパーツ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

tag : いただきもの ハンドメイド バッグ ポーチ

【香港】お土産にこれはどう?
今回のソウルでは「はじめまして」な方とお会いすることに
なっていたので、香港らしいお土産を~。

っていっても、香港お土産って、ほんと少なくてね。

悩んで選んだのが、これ。

香港限定コロンです。


香港飲茶マンゴープリン味。
これ、一番最初に出たんじゃないかな?何年か前からあります。
と思って、ブログの古い記事を見てみたら、ありました。
その時の記事はこちら)

もう1つがエッグタルト味。
DSC00748.jpg
こっちはいつだったか、気がついたら販売してた~。
今回は差し上げるものだったので、中身をお見せできませんが、中が
更に小箱になっていて12個入りなので、人数多いところに配るお土産
ばら撒きお土産にGOODです。

DSC00745.jpg
私はいつも↑零食物語↑で買ってます。
空港にも「零食物語」がありますよん。




続きを読む

ブログランキング にほんブログ村
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログパーツ

テーマ : 香港
ジャンル : 海外情報

tag : 香港 お土産 空港

カテゴリー
今日のレート
人気記事ランキング
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
メールはこちらからどうぞ
モニターのご依頼は、
こちらのフォームにて承ります。

ただし、私は香港在住ですので、
香港にお荷物をお送りくださる
方のみお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場お勧め商品
読んでくれてありがとう♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイク・コスメ
3位
アクセスランキングを見る>>
私のオススメ♪


















最新記事
Profile

さや

Author:さや


1998年から韓国に通ってます。
気づけば、訪韓歴18年(笑)
韓国旅行と韓国コスメがメインで
さや的目線での韓国ブログです。

DEWYTREE_blogbanner.jpg

※コリアテイスト主催2011年
ブロギングコンテストで優勝し、
韓国グルメツアーに参加♪

同2011年秋季コンテスト2位
同2013年第1回コンテスト2位

観光医療エージェントHARU様の
モニターツアーに参加♪ 2013/08

※ロッテワールドモール様
パワーブロガーツアーに参加♪
2014/11

コスメの使用感はあくまで私の肌を
基準に書いていますので、参考程度に
ご覧いただけると嬉しいです。

※当ブログ内にある
文章、画像の無断転載は
ご遠慮ください。



日常の様子は、こちらをどうぞ。
「日々記録、旅記録」



ソウル 旅行

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

【新刊】

&TRAVELソウル2017【ハンディ版】
情報提供いたしました(2016/5)


ハレ旅 ソウルに情報提供、
画像提供いたしました(2015/8)

るるぶ韓国(’14)
「パワーブロガーがセレクトする
韓国コスメバイブル」ページにて
オススメコスメをご紹介しました。

ランキングに参加しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美容ブログ 韓国コスメへ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ソウル旅行のクチコミ ~フォートラベル~
ソウル旅行のクチコミ





コスメやダイエット商品が無料でサンプルできるモニターサイトガールズモニター

ブログランキング参加中!

ブログ村応援してね♪
オススメ(旅行)サイト


楽天トラベル





JAL日本航空 JMB入会











































オススメ(お買い物)サイト

15%OFF!クーポンコード
 sayahk 

2017年9月30日まで使用可能
ダニエルウェリントン
公式サイトはこちら

クーポンはご自由にお使いください



UGG(R)公式サイト(アグ公式サイト)















FOREVER 21 Japan

ニッセン

楽天ブックス

楽天市場

















セシール - バーゲンセール